

ブログ休みます

 とても大切なものを自分のせいで失ったので、このブログは閉鎖することにしました。

 何の役にも立たないブログでしたが、時々のぞいてくれる人がいたことは励みになりました。

 今までありがとうございました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スクール・ニューディール政策

 今日は、今後学校に導入される電子黒板についての説明を聞きに市役所に行ってきました。教育委員会のお偉い方も一緒に業者の説明を聞いていました。

 今回の経済対策で、各校1台電子黒板を導入し、教師一人に1台ノートパソコンを支給し(学校用)、さらにICTにかかわるものを購入するということだそうです。電子黒板なんて使うわけないと思いますね。プロジェクタとかいろいろ学校にはありますが、実際に使われるのは研究発表会や研修会くらい。日々の授業でどれだけ使われているか調べたことがあるのでしょうか?持ち運びも難しいそんな巨大な物を入れてどうするつもりなんでしょう?
 教材用のソフトの購入をするという話になった時、たまりかねて質問をしました。「教科書準拠ということですが、今後教科書が変わったらどうするんですか?」と。すると、今回の予算は今年限りだから新しく買い換えることはできないという話でした。そして、「まずは入れてみて、そのソフトを修正して使えば・・・」という教育委員会の返事。あれだけ、著作権のことをいっておきながら、ソフトの改変は立派な著作権違反だろうが、そんなこともわかっとらんのか!と思いました。最後に、「頼まなければ予算がもらえないだけで・・・」という使わなければ損的な考え方。お前ら、教育行政に携わりながらなんちゅう考え方しとるんや!無駄なものはやめろ!って何で言わないのか?こんな馬鹿な奴らの指示で動くのは本当にばからしい。現場の教師の声を聞けない(聞かない)出世のことしか考えていない奴らがいる限り、日本の教育はよくなっていかないだろうね。




テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

レイドライト ボトル

raidlightbottle1.jpg
 好日山荘で見つけたずっと探していたもの。それがこのRaidlightのボトルです。Raidlightはフランスのアドベンチャーレースの商品などを製造している会社。ずっとRaidlightのトレランバックが欲しいと思っていました。しかし、ネットで探しても見つからず個人輸入でもしようかと思うけどフランス語はわからず。

 好日山荘でふと見た棚にRaidlightの文字が。初めて見たのでびっくりしたのと同時に手に取っていました。
 


 ボトルもかっこいい。店員さんに「バックとかは入りませんか?」と聞いたところ、「わかりません。」との返事でした。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日から7月

 今日から7月です。後3週間弱で1学期も終わりです。この間、また忙しい日々が続きます。成績に学期末の文書整理、一研究の指導、個人懇談、読書感想文指導・・・、頭が痛くなります。

 うちの学校は通知票作成ソフトを使っているのですが、上の方が勝手に導入を決めてその担当者がいなくなり、今年は自分が担当させられることに。自分自身、わけもわからないソフトを一から覚えさせられ(それも自分で調べ、試しながら。保守には1年で5万円も払わなくてはならないのでそれは出せないとのこと)、全校分を設定させられています。正直、エクセルでマクロをつくってやればすむことを、個人の趣味のような感じでわけのわからないソフトを導入していること自体問題だと思いますが、それに対して責任をとらない管理職にも頭にきます。



テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

ISUKA ノンストップピロー

airmakura.jpg
 最近、夜よく眠れません。暑いのも原因だと思いますが、それ以上に枕が体に合っていないのが大きな原因だと思います。

 首の骨の感覚が生まれつき少しせまいそうで、すぐに首が痛くなります。そうなると気をつかい寝られなくなるのです。一時よくなったのですが、ここに来てまた調子が悪くなりました。高い枕じゃないとダメなんです(価格ではありません)。だから、今は枕を重ねて寝ています。

 こんなんでは来週末のキャンプが心配です。モンベルのU.Lコンフォートシステムピローを使っているのですが、どうもしっくりこないのでISUKAのノンストップピローを購入しました。大きいのでかさばりますが、今の自分には大きい方がいいので。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ディクトン

dicton.jpg
 暑くて暑くて倒れそうです。この暑さどうにかならないでしょうか?体力不足でただでさえダメなのに。

 とぼやいてばかりいては仕方がないので、ウォーキングを復活させることにしました。明らかに運動不足の上、体重も上昇カーブ一直線状態なので。

 気になるのは靴ずれ。いろいろな靴ずれ防止グッズを試しました。テープ系のもの(それこそ各メーカーのを使いました)、ソックス・・・。その中で1番効果のあったのがディクトンのスポーツ。こんなの効くのか不安がありました。しかし、これをかかとに塗ってウォーキングに出ると靴ずれはおきません。ディクトンスポーツが皮膚に保護膜を作ってくれるそうです。これはおすすめです。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009MotoGPアッセン決勝

motogpassen.jpg
 2009MotoGPアッセン決勝は、ヤマハのロッシが優勝しました。ロッシはこれでグランプリ通算100勝を達成しました。2位には同じくヤマハのロレンソ、3位はドゥカティのストーナーでした。

 現在のMotoGPは、この3人の争いといってもいいようです。ホンダのペドロサの体調が万全になればこの争いに食い込んでくる可能性はありますが、今は少し厳しいように思います。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

牧場の櫻

bokujounosakura.jpg
 生駒高原酒造さんの「牧場の櫻」を購入しました。

 新聞(宮崎の)で包まれた瓶がいい感じです。この芋焼酎、芋には「ほまれ芋」という変わった品種の芋が使われています。取り扱っているところも少なく、ネットでもなかなか手に入れられない焼酎です。

 新聞で包んであると何となく高級な感じがします。普通は新聞なんかで包んであると安っぽく感じるのに。一升瓶には不思議な魅力があります。


テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

しま千両

simasenryou.jpg
 高崎酒造さんのしま千両を購入しました。

 よく行く酒屋に置いてあるのをいつも見ていましたが、他のものが欲しくてなかなか買えずにいました。ようやく手に入れることができました。安納芋を使ったブレンド酒という話で、安くておいしいという評判です。早く飲んでみたい焼酎です。



テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

竹翁

takeokina.jpg
 植園酒造さんの竹翁(たけのおきな)を購入しました。

 この竹翁は以前レギュラー酒として売られていたのですが、人気が高く1度は終売したそうです。それが復活するというのでネットでは結構話題になりました。自分としてはネットでも売り切れていたので購入はできないと思っていたのですが、よく行く酒屋の棚にたくさん置かれているのを見て即購入しました。

 植園酒造さんは夢鏡などおいしい焼酎を造っているので期待が持てます。


テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

天下一

tenkaiti1.jpg
 新納酒造さんの黒糖焼酎「天下一」を購入しました。

 長雲ではまった黒糖焼酎。やはり最初に飲んだ黒糖のインパクトが強く、その後飲んだ朝日をはじめとする黒糖焼酎はどれも長雲のようにはおいしく感じられません。

 萬膳を売ってくれたお店は家からちょっと遠いのですが、とても親切な店なので月に何回か行くようにしています。そこのお店は黒糖焼酎に関してはあまり品揃えがいいとは言えません。お店の人に聞くと、「天下一は結構甘くておいしい」という話だったので購入しました。

tenkaiti2.jpg
 箱から取り出すとこんな感じです。沖永良部島の黒糖焼酎です。まだ開栓していませんが、きっとおいしい焼酎だと思います。


テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

特蒸泰明

tokujotaimei.jpg
 自分は香ばしい系の焼酎が好きです。特に麦チョコと言われる兼八を飲んだ時には「こんな焼酎があるんだ!」と感動しました。

 しかし、兼八は手に入れづらい。ネットで探してもプレミア価格ばかり。私の住んでいる地域で手に入れるのはなかなか難しいんですよね。そこで教えていただいた特蒸泰明をゲットしました。

 飲んだ感想は、「麦チョコ系の麦焼酎だけど、兼八にはまけるなー。」というものでした。やっぱり兼八の方がいい。香ばしいと感じました。

 そう思っていたのですが、最近、人間の味覚ってその時の体調、先入観等ですごく変わると思うようになりました。先日、兼八のお湯割りで飲んだのですが、初めて飲んだ時の香ばしさは感じませんでした。確かに香ばしいのですが、そうは感じられないのです。それは大黒を飲んだ時も感じました。初めて飲んだ時は、そのパイナップルのような香り、キャラメルのような味をすごい!と思ったのですが、別の日に飲むとあまりおいしく感じないのです。また、別の日に飲むと確かにキャラメルの味がする!と思いました。

 私自身が味音痴なせいでもあると思うのですが、「兼八はすごい!」「兼八に勝てるかな?」と思って飲んでいるので、特蒸泰明に対してもう一つ!という感想が出てきたのだと思います。おいしい焼酎だと思います。



テーマ : 焼酎 - ジャンル : グルメ

2009年F1イギリスGP決勝

2009F1england3.jpg
 2009年F1イギリスGP決勝は、レッドブルのベッテルのポールトゥウィンで終わりました。2位には同じくレッドブルのウェーバーが。3位ブラウンのバリチェロ、4位フェラーリのマッサ、5位ウィリアムズのロズベルグ、6位ブラウンのバトン、7位トヨタのトゥルーリ、8位フェラーリのライコネンでした。

 レッドブルが力をつけてきました。両ドライバーとも速いということを見ると、マシンがかなりできあがっていることだと思います。ブラウンはやはり速いですが、マシンのスピードということに関していうと、レッドブルの方が速いんだと思います。

 トヨタはあまりいいとは言えませんね。ドライバーのラインアップ自体を考えるべきなのかもしれません。アロンソのようなカリスマ性のある、実力のあるドライバーが入れば・・・と思うのですが。

 予選5位ということで期待した中嶋は結局11位でした。こういう時にポイントを確保していかないと、ライシーズンは厳しくなりそうです。




テーマ : F1グランプリ - ジャンル : スポーツ

プロフィール

Kaztad

Author:Kaztad
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
お買い物は楽天で

アウトドアのナチュラム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パソコンなら

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
健やか総本舗亀山堂
アフィリエイト・SEO対策
無料・レンタル・掲示板
父の日・ギフト・花束・母の日
