スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫歯

konkantiryou.jpg
 ここのところ歯が痛みます。

 今でこそがたがたですが、子どもの頃から健康で、病気や大きな怪我をしたことがありません。友達からもお前は丈夫や!と言われていました。そんな自分がダメだったのが歯。とにかく虫歯が多くて・・・。歯医者が大きらいでした。歯を削る音を聞いただけで歯が痛くなるような感じでした。「将来は入れ歯にすればいいから・・・」「歯医者は治すのではない。悪いところをとるだけだから治療ではない」なんて言って、虫歯を放置していました。そのため、社会人になる時には歯はボロボロ状態。それでも、何とかごまかしていました。痛む歯を、手で折ったりしたこともありました。なぜか根っこだけになると痛みが治まるんですよ。

 ところが、1度、歯根膜に炎症が出てたいへんな思いをしました。顔は腫れ上がり、つばを飲み込むこともできないくらい激痛が走りました。痛み止めを飲んでもダメでした。歯医者に行ったのですが、生んでいる間は治療ができず、抗生物質を飲んで何とか炎症を抑えて、治療が始まりました。

 あまりにも虫歯をほっておいたので、全ての歯を治療しなくてはならないような状態です。今治療してもらっている歯は右の奥歯。何度も根幹治療なるものを受け、神経をとってもらっているはずなのですが、最終治療に入ろうとすると痛むのです。このイラストのように、歯の神経はきれいに歯の中にあるわけではないそうです。入り組んでいて、それを全てとるのはたいへんだそうです。歯医者の経験や技術が大きくものを言うそうです。腐ってしまっているのだから、やむを得ないですね。そこまでほっておいたことを後悔しています。

 今日は、電気を流して殺菌するという方法をとってもらいました。歯医者の技術もすごく進歩していてビックリです。



スポンサーサイト

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaztad

Author:Kaztad
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
お買い物は楽天で

アウトドアのナチュラム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パソコンなら

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
健やか総本舗亀山堂
アフィリエイト・SEO対策
無料・レンタル・掲示板
父の日・ギフト・花束・母の日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。